本文へスキップ

東京都北多摩地区武蔵村山市の 一般社団法人 武蔵村山市医師会 です。

TEL.042-564-4114

〒208-0004
東京都武蔵村山市本町1丁目23番地 
市立保健相談センター1階

在宅医療( 訪問看護ステーション / 介護保険 )

武蔵村山市訪問看護ステーションについて


平成14年4月開設しました。市の委託を受けて、武蔵村山市医師会が運営しています。

病気や体に不自由があっても、すみなれた家や地域で暮らしたいそんな思いをささえます

訪問看護ステーションでは要支援・要介護状態にある方や、病気、けがなどにより家庭において療養が必要な方に、住み慣れた家庭で安心して生活が送れるよう、かかりつけ医の指示を受けて訪問看護婦などが定期的に訪問し、看護サービスを提供いたします。また、介護保険の申請および手続き代行、介護支援計画(ケアプラン)の作成なども行っています。

在宅で過ごされる患者さんの安心のために、重症の患者さんなどについてはいつでもどこでも24時間の対応をしています。

サービスの内容
 ・健康状態の観察
 ・血圧、体温、呼吸、脈拍の測定
 ・症状の観察と助言
 ・合併症の予防と早期発見
日常の看護
 ・療養上のお世話やそのやり方のアドバイス
 ・清拭や入浴などのお世話
 ・各種カテーテル、じょくそう(床ずれ)などの管理
 ・栄養の取り方や食事つくりのアドバイス
 ・生きがいのある生活づくり
痴呆症の看護
 ・お世話と進行防止のご相談
リハビリテーション
ターミナルケア
介護者へのアドバイス
かかりつけ医との連絡、かかりつけ医への状態報告など

場所 武蔵村山市学園4丁目5−1 武蔵村山市民総合センター内

お問い合わせ・お申し込み先
 (受付時間:月〜金曜日 9時から17時)
  電話 042(590)1399
  FAX 042(590)1428

 


介護保険について

介護保険制度は、病気や加齢によって介護が必要となった高齢者を、社会全体で支えようとする仕組みです。この介護保険には、病気や加齢が加わっているため、医療機関の協力が欠かせません。介護保険の実施主体は市町村ですが、武蔵村山市医師会では会員とともに市に協力して、以下のようなことを行っています。 

1.主治医意見書の作成

2.居宅介護支援計画(ケアプラン)の医学的検討と助言

3.要介護認定審査会への協力と出席

4.介護保険事業計画策定への医療的検討と助言

 

1.     主治医意見書の作成

介護保険を利用するには、申請して認定審査を受けなければなりません。この認定審査会の重要な資料として、主治医意見書があります。 主治医意見書は、ふだんかかりつけの医師がいればその医師に書いてもらいます。しかし、かかりつけの医師がいない場合やかかりつけに医師がいても何らかの理由で主治医意見書を書いてもらえない場合は、医師会が推薦した医療機関で書いてもらうことができます。

 また、かかりつけの医師に介護保険の申請をしたことをあらかじめ伝えておくと医師のほうでも準備ができるのでよいでしょう。

武蔵村山市医師会では、定期的に在宅医療委員会を開催し主治医意見書の記載について検討し、研鑚をつんでいます。 

2. 居宅介護支援計画(ケアプラン)の医学的検討と助言

介護保険の認定がされると、介護支援専門員(ケアマネージャー)と利用者の間で居宅介護支援計画(ケアプラン)が作成されます(自分で作ることもできます)。主治医はこの居宅介護支援計画(ケアプラン)が、医学的に妥当なものかどうか、結果的に利用者にとって不利なものなっていないかどうかなどを検討し、介護支援専門員(ケアマネージャー)と意見を交換します。また、利用者に直接助言や指導もします。 

3. 要介護認定審査会への協力と出席

平成13年度から、要介護認定審査会は6部会に分かれて審査を行っています。その部会のそれぞれに医師会から委員を出席させ、要介護認定が順調に行われるように協力しています。また、医師会側の委員も定期的に会合し研鑚をつんでいます。 

4. 介護保険事業計画策定への医療的助言

武蔵村山市では平成11年度から介護保険のモデル事業を開始しました。当医師会では、モデル事業開始から市と協力し、介護保険事業計画策定委員や要介護度認定審査会委員を推薦するなど、介護保険事業計画の策定に関わってきました。これにより、平成12年度から16年度までの介護保険事業計画が完成しましたが、実情に合わない部分も出てきています。この計画の見直しについて、武蔵村山医師会では市に医療的な助言を行っていくつもりです。

 

Musashimurayama medical association一般社団法人 武蔵村山市医師会

〒208-0008
東京都武蔵村山市本町1丁目23番地 市立保健相談センター1階
TEL 042-564-4114
FAX 042-564-4814